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りんごダイエットを検証!

「りんごダイエットはひと昔前にかなり流行しました。


なぜ「りんご」をダイエットに選んでいるかというと、


水分が豊富


整腸効果が期待できる食物繊維水溶性(ペクチン)不溶性(セルロース等)

両方の食物繊維が含まれている、めずらしい果物である。


それらが体内の余分なコレステロールを排出する


利尿作用・脂肪分解の働きをするカリウムも豊富である


と、いう理由からです。


ダイエット効果が高いものである事は、これらの事からわかりますが、

三大栄養素である「たんぱく質・脂質・糖質」のうち

「たんぱく質・脂質」はほぼ含まれておりませんので、

りんごのみの食事で、バランス良く栄養をカバーする事ができません。


また糖質においても、それほど多いわけではなく「果糖」は、良質の糖質ではあるのですが、

一食にりんご1,2個程度で長時間満腹感を維持する事や、

一日の活動に必要な量をすべてカバーできるほどではありません。


りんごダイエットを実行してみたいのであれば、


おすすめとしては「おやつ・食前」などに食べる事で、

食事の満腹感を補助し、コレステロールや余計な塩分などを排出してくれる効果を期待する、

というのが一番ではないかと思います。


栄養面での配慮のつもりでマルチビタミン・ミネラルなどの

サプリメントを利用しているからといって安心しない!


三大栄養素は不足しているという事をきちんと理解するこれは忘れてはならない重要です。





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