FC2ブログ

お茶でヤセる?ウーロン茶じゃなくて....?

「杜仲茶」はテレビなどのメディアで「杜仲茶ダイエット」という名目で紹介された為に、

杜仲茶は「ダイエット効果がある!」という事ばかりがいきなりフォーカスされた感じですが、

もともとすごく栄養が豊富で健康に事から、ずっと前からお茶として愛飲されてきました。

杜仲茶の葉は、主としてタンパク質、ビタミンC、繊維、カルシウム、鉄等の微量元素を多く含んでおり、

さまざまな病気の予防効果があるという事も言われています。

香りが良く、色も鮮やか、そして口当たりもまろやかですので、健康ドリンクとして考えずとも、充分に味を楽むため飲む事もできます。

日本では数年前にもその健康効果に注目が集まった時期がありましたが、

中国では昔から杜仲の樹皮を煎じて飲む習慣もあり、漢方薬としても知られていますので、その効果は期待できそうです。


大抵、流行のダイエット法というのは、ある短期間の実践において効果を出す事を目的とするものが多く、

中にはある特定の臓器への負担が増したり、強いストレスと戦わないといけないものもあります。

この「杜仲茶」については、「飲む」だけですので、特に味がどうしてもガマンできない、という事がないかぎり、

途中で挫折する理由はなにもありません。



杜仲茶には現代人がなかなか摂取する事が難しい天然の微量元素をはじめ、カルシウムやカリウム、鉄分などの

カラダに良いミネラルが豊富です。


杜仲茶の有効成分の杜仲葉配糖体「ゲニポシド酸」はトクホ(特定保健用食品)にも認定されてます。


血圧を調整する機能がある事については、臨床でも結果がでており、そのパワーはさまざまな現代病に効果があると思われます。

現代人の「ダイエット」の悩みの多くは、体内環境の悪化が原因となっているケースが多いですから、

きつい食事制限をした割にはあまり効果が出ない、ダイエットを続けると便秘や肌荒れなどが慢性化してくる、というような状態の方には、

特に杜仲茶はおすすめといえます。


ダイエット効果があると注目される成分ゲニポシド酸(抗酸化効果も持つ)は、


副交感神経系へ作用する事でストレスが緩和される。

高脂血・高血圧、高コレステロ-ルの軽減。

さらにはタバコによる発ガン性物質が体内環境を悪化させるのを防ぐ働きもあります。


ぜひとも「継続していくもののひとつ」として、杜仲茶ダイエットを実践してみましょう!





美容健康茶【杜仲茶】50g
スポンサーサイト



トラックバック URL

トラックバック

コメントの投稿

コメント