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水分の摂り方

「ダイエット中は水分を多めに摂るようにする。」


ダイエットを考える場合には「水」はかなり重要な項目です。


ご存知だと思いますが、人間の体の70%は「水」です。


さまざまな代謝活動とダイレクトに関係していますので、


不足すると血液の流れが悪くなり、代謝活動に悪影響が出始めます。


ダイエットに限らず、水は命の源です


ダイエット的に言うと、基礎代謝が落ち、脂肪を燃焼する効果が低下する、という事がまず一番にあげられます。


水分の摂取量が少ない人と、一日2リットル以上摂取している人とでは、


基礎代謝での脂肪の燃焼量が、なんと30%も違う場合があるという事です。


これはとても大きな差だといえないでしょうか?


「身長155cm 45Kg 25歳」 の女性を例にとって考えた場合、


基礎代謝は約1200キロカロリー程度といわれていますので、


もし、水分の摂取量が少ないせいで、ここから30%落ちになってしまったと考えると、


360キロカロリーも消費量に違いが出てしまいます。


体調が最良の例と最悪の例だとすれば、これはもっと差がひらくでしょう。


これは基礎代謝の話しですので、別につらい運動をしなければならなかったり、


キビシイ食事制限をしなければ効果が得られない、という事ではないのです。


運動前30分くらいの水分補給は脂肪燃焼に効果がある、といわれています。


最近では、燃焼系アミノ酸やお酢の飲料なども多く市販されていますので、


運動前・運動中には、これらを上手に利用すれば、脂肪燃焼の効果もアップです!

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