FC2ブログ

しそ酢の効果

しそ酢とは、黒酢にしその絞り汁を加えたものです。


りんご酢がりんごの果汁からお酢を作るのに対し、

しそ酢はできている黒酢にしそを加えただけものですが、


しその葉には、ロズマリン酸というポリフェノールが豊富に含まれています。


ロズマリン酸はしそ科の植物に含まれていて、

糖や脂肪の消化・吸収を抑える働きをしてくれます。


これがしそ酢ダイエットの肝となるダイエット効果と言われています。


しその効果に、黒酢の効果も加わるとアミノ酸による脂肪代謝アップ、

利尿作用、便秘解消によるむくみ解消、血糖値の急上昇の緩和、

クエン酸による新陳代謝アップなど、いろんなダイエット効果が出てきます。


黒酢のダイエット&健康効果に、しその成分をプラスしたものなので

ダイエット効果は期待できます。


しそ酢の手作りレシピ材料


* 青しそ 50~60枚

* 酢 250ml(黒酢でも可)


しそ酢の作り方


1. しそを細かく刻みます。

 
細かくしたほうが紫蘇の成分が出やすくなりますので

1cm以下で切るか、すりつぶしてもかまいません。


2. 保存用の容器の中に細かく刻んだしそを入れます。

刻んだときに出るしそのエキスも残さず入れましょう。


3. 1週間くらい寝かせてから使うとシソの成分が染み出して、

 
爽やかなしそ酢になります。

 

刻んだしそが気になる場合は、 使うときに茶漉しなどでこして飲んでもいいと思います。




釈 由美子さんの書籍「釈ビューティー」にも紹介された話題の商品しそ酢エキス 720ml×2本セット



スポンサーサイト



トラックバック URL

トラックバック

コメントの投稿

コメント