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おからは栄養満点

おからダイエットは、大豆の豊かなたんぱく質や

カルシウム、鉄分、ビタミンB・E、食物繊維が

効果的に作用するとされて、人気の高いダイエット方法です。


ダイエットには便秘解消が欠かせませんが、

おからには豊富な食物繊維が含まれ、


更に脂肪燃焼促進の作用をもつビタミンB群がある事からも、

おからダイエットは脂肪を燃やし、老廃物を排泄してくれるので、

ダイエット効果が高いと言えます。


おからは、豆腐を作った後の残渣物だが栄養的には優れています。


おからは、一般分析値を見れば、

乾物中1キロ当りの粗蛋白質は約26%、

粗脂肪は約13%、可溶無窒素物が約33%、

粗繊維が約15%と非常に栄養価が高い食材と言えます。


通常は水分が約75%から80%含む状態で流通しています。


含まれている粗脂肪(油分)の約50%は不飽和脂肪酸のリノール酸です。


また、記憶に関連した脳内物質としてアセチルコリンがあります。


アセリツコリンを作るにはコリンという物質が欠かせません。。

おからには脳の記憶力を高める

ホスファチジルコリン(レシチンとも言う)が豊富に含まれています。


その前駆物質がホスファチジルコリンであり、

ネズミにコリンを与えたところ、記憶力が良くなったという報告もあります。


日本人の食事は低カロリーで

栄養バランスがよいことで知られていますが、


米食にお味噌汁の基本的なメニューに大豆製品を組み合わせると、

バランスの取れた食事になりダイエットとしても効果的で、

この基礎的な組み合わせから、野菜や肉や魚・野菜を追加していくと、

理想的な食事になり健康的にダイエットにつながります。




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