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知っていた!?自転車ダイエットの効果!

ママチャリはほとんど足しか使いませんが、

スポーツ自転車は上半身で3~4割の出力を出します。


自転車とは地球上にあるものの中

(機械以外に自然界の動物や昆虫も含む)で

最もエネルギー効率の良い機械だそうです。


ですので単位時間辺りのエネルギー消費は少ないです。

がしかし、楽なのでずーっと長く乗っている事が出来るので、総エネルギー消費量は見込めます。


私見ですが、使用する自転車はちゃんとしたもの

(値段でいうと3万円クラスより上)を

ちゃんとチューニングしてちゃんと手入れされた状態で乗ってください。


安物を錆びた状態で膝が曲がったままのポジションで

ぼろぼろで乗っていると浪費エネルギーが多くて挫折します。


先に自転車のエネルギー効率が一番と書きましたように、

ちゃんとしてる自転車って意外と坂って平気なんです。


自転車乗りの方だと賛同していただけると思うのですが、

自転車で目の錯覚?って思える程度の上り傾斜、

自転車だと全然苦じゃない(下手すると気づかない ^^;)んですけど、

同じ所を自動車で走ると自分の自転車に乗っているときの感覚よりもかなり多くアクセルを踏みこむ事に気がつきます。


ところで痩せるかに関してですが、

学生の頃片道25km通学に使って、

なおかつ寄り道しまくってましたがデブったままでした。(爆)


減量が目的じゃなくて公共交通機関より

通学が片道30分短縮されて楽だからチャリ通だったので、

私としてはそれはどうでも良い問題だったんですが。汗


ただ言えるのは、あまり自転車に乗らなくなった最近の身体と比べると、

腕にも少々筋肉がついていて“健康そうに見えた”のはメリットですねw


デメリットとしては腿の筋肉はつきますので、

乗車中の服装に気をつけないと股の内側が摩り減ってすぐ破れるって事です。

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