FC2ブログ

アロマオイルマッサージ

某アロマテラピー協会の1級を持つ者です。

まずご質問の回答からですが、
アロマテラピーとして開業するのであれば、
正直なところ資格は必要ありません。

なぜならアロマテラピーそのものを規制する法律は無いからです。
ただし、関連する法律はあり、それに触れる事を行う事は違法となります。
下記に特に医療行為として無資格な者が行うと違法になる事をあげてみます。


1.薬事法:医薬品、医薬外品、化粧品、医療器具を製造販売することへの規制
・医薬品~(中略)~医療器具と誤解されるような表示、広告、口頭での説明は出来ない。
また上記の製造の許可を受けていない者が業として、製造、仕入れ、販売、提供してはいけない。
・よって精油を使い化粧水などを作り「~に効きます」と言って販売は出来ない。

2.医師法:診断、治療したりする事は医師以外にしてはならない。
・症状を見て病名を言ったり、治療と紛らわしい行為はしてはいけない。
また精油を薬のように使ったりする事もしてはいけない。

3.あんまマッサージ指圧師、はり師、灸師等に関する法律:
医師以外の者であんま、マッサージ、指圧、はり、灸を業としようとする者は、
それぞれ免許を受けなければならない。

・これが一番問題なのですが、アロマテラピーもマッサージをしますよね?
上記の法律だと違法ぽく感じますが(実際グレーゾーンなのですが・・・)とりあえず判例ではOKが出ています。

ただし、医療行為としてのマッサージとしてOKが出たわけではありません。
人体に危害が加えられず、保健衛生上影響を与えないのであれば、
マッサージやあんまの”類似したサービス行為”として認められるというものです。
(行うサービスに対する有償、無償は問いません)

ややこしいアロマより
インフォビジネス
がオススメです。

効果が出ているとの声を多数聞きますので、
非常にやりやすいでしょう。


無料お試しで申し込むだけで…

4億2814万5000円の売り上げを上げた方法が解明される!


あなたが、インフォビジネスを始めようと考えてるのなら
まずは、お金を払わないでこれを見てください!


無料お試しで、そんな方法がゲットできるのか?

怪しく思ってる方もいるかもしれませんが


実際に商品の中身を見てビックりしました…


もう…文書では書ききれない内容でした!


簡単に商品の中身を説明すると…


・年商4億円をささえた、ある2つの重要なキーワード。このキーワードを、あなたも毎日聞き続けてください。

そうすれば、必ず売り上げがあがります。その2つのキーワードとは?(こ れは全ての分野に関連するキーワードです。成功している人は、間違いなく知っています!)

・たったの30秒で、ほとんど完璧な状態の商品をほぼ無限に見つける方法とは?
(この方法を知ってしまうと、普通に商品を作るのがバカらしくなります。)

・99%の人が勘違いしている、ビジネスで一番大事なこととは?
(これを無視して、ビジネス をやろうなんて考えてはいけません。
 ランチェスター戦略で有名な竹田さんも、専門雑誌にも 必ず書いてあります。でも、99%の人が勘違いしています、そしてそのせいでほんのわずか な儲けしか出せてないのです。)



さらに、直ぐにインフォビジネスが始められるようにリセールライト件がついている
商品が9本もついてくる!値段は自分で決めて販売しちゃって良いみたいです…


いくらで商品を売ろうかな~?


しかも、申し込んだらスペシャルボーナスってのもついてきて…


無料お試しだけで、こんなに充実した内容を見れるなんて!
高いお金を払って商品を買う前に、この商品を見つけてれば…



まだ、僕は無料お試し期間中だけど、お試し期間が過ぎて
商品代金を払ったとしても、365日間の返金保障があるから

ハッキリ言って、365日間は何のリスクも無いから
申し込まないと損するかもしれない。


もし、インフォビジネスを始めるなら
まずは、申し込んでみる価値あり!





それからこっちも・・・
失敗(インフォビジネス編) | ダイレクト出版 | The Response
ダイレクト出版 | The Response - 社長、起業家、成長企業のためのマーケティングの秘訣.
スポンサーサイト



トラックバック URL

トラックバック

コメントの投稿

コメント