FC2ブログ

ダイエットはシンプル

ダイエットというのは考え方自体は非常にシンプルです。

「食生活を適切なものにして、適度な運動をする」ことです。

しかし言うは易し、行うは難しでなかなか実行するのは難しいかもしれませんね





友達からお誘いがあれば、食事会に付き合うことも必要ですね?

何かスケジュールが入れば、毎日時間を割いて運動も難しいでしょう。



別に毎日ストイックな生活をダイエット中は必要だというわけではありません。

ときには息抜きも必要でしょうし、ダイエット第一の生活なんて難しいものなん

です。



しかしダイエットにとって決してよくないことをすれば反省も必要です。

そこで一つ提案です。

「日記」をつけてみたらどうでしょう。



日記にあなたがその日何を食べ、運動をしたのならどのような運動をしたかとい

うことを書き留めておくのです。

するとふとした時に日記を振りかえることができます。



「ああ、この日自分はこんだけ食べてたんだ」

「ちょっとこの週は運動していないなあ、よし来週は運動をしよう」

このように日記をつけることで、未来への改善点や注意しなければならないこと

が見えてきます。

気になったところにはアンダーラインをつけておくと日記を見るたびに目がいく

かもしれません。



まあ、この日記についても必ず毎日書きとめろとは言いません。

気がついたとき、暇を見つけてメモしておくことでも十分効果はあるはずです。



毎日やらなければならない、という意識をあまりに持ちすぎると長続きしなくな

ることがあります。

これは、日記にしてもダイエットにしても同じことです。



あまりにこういった意識が強くなってしまうと一度スルーしてしまったときにも

のすごく自己嫌悪に陥ります。

むしろ、長期間続けることこそがダイエットにとっては大事なことなんです。



何事もあまりガチガチにルール作りをしてしまうことはかえって自分を縛りつけ

ることにつながりますよ。

少し余裕を持った方がダイエットは成功につながっていくものなんです。

スポンサーサイト



トラックバック URL

トラックバック

コメントの投稿

コメント