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痩せるための運動量

痩せるための運動量について

<質問>
・女性の場合、筋肉が付きにくく、
基礎代謝が上がりにくいと聞いたのですが、
そう考えるとこの内容は痩せるのには不十分なのでしょうか?


たとえ筋肉が付いた場合でも1kgに付き20~24kcal程度しか基礎代謝は増えません。
10kg増えてもおにぎり一つ程度です。
雑誌やHPでそれを言っている人たちは本当に知ってて書いているのか分かりませんが、
あまり期待出来るほどの代謝量の増加ではないです。



・不十分だとすると、どのように改善すれば良いのでしょうか?

ある程度の筋刺激のある運動を日々継続すると、
恒常的に消費量が向上します(だじゃれか?)。

ウィークリーレポートも合わせて用いるのが効果的です。

これにより運動をしていない際の脂質の燃焼が増えます。


この2番目の質問の意図が見えないのですが、
プログラムを改善したいという事でしょうか。

それであれば、先に筋運動を行い、
その後に有酸素運動を行うのが良いでしょう。
また食事は全体としては減らす必要があります。

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 例えば、
体重100kgで3000kcalの食事の人がいたとします。

それを1500Kcalにすると単純計算ではやがて体重50kgになる訳です。

それを50kgになったからといって、3000Kcal にすると体重100kgに増加します。

犬や猫を飼っているとお分かりと思いますが、エサの量と体重はかなり正確に比例します。


現状維持なら現状の食事量で良いですし、
減らしたいのであれば食事も減らさないと難しいです。

食事を減らさないで運動量だけで行うには
相当の運動をこなさないとならないので、事実上難しいでしょう。

なれてくると強度な筋運動で脂肪燃焼の継続を行いやすくなります。
その際に有酸素運動も行うとさらに良い訳です。


同じ事を継続しても同じ結果にしかなりませんので、
効率よく目的に達するように考えてみましょう。




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