FC2ブログ

アロマオイルマッサージ

某アロマテラピー協会の1級を持つ者です。

まずご質問の回答からですが、
アロマテラピーとして開業するのであれば、
正直なところ資格は必要ありません。

なぜならアロマテラピーそのものを規制する法律は無いからです。
ただし、関連する法律はあり、それに触れる事を行う事は違法となります。
下記に特に医療行為として無資格な者が行うと違法になる事をあげてみます。


1.薬事法:医薬品、医薬外品、化粧品、医療器具を製造販売することへの規制
・医薬品~(中略)~医療器具と誤解されるような表示、広告、口頭での説明は出来ない。
また上記の製造の許可を受けていない者が業として、製造、仕入れ、販売、提供してはいけない。
・よって精油を使い化粧水などを作り「~に効きます」と言って販売は出来ない。

2.医師法:診断、治療したりする事は医師以外にしてはならない。
・症状を見て病名を言ったり、治療と紛らわしい行為はしてはいけない。
また精油を薬のように使ったりする事もしてはいけない。

3.あんまマッサージ指圧師、はり師、灸師等に関する法律:
医師以外の者であんま、マッサージ、指圧、はり、灸を業としようとする者は、
それぞれ免許を受けなければならない。

・これが一番問題なのですが、アロマテラピーもマッサージをしますよね?
上記の法律だと違法ぽく感じますが(実際グレーゾーンなのですが・・・)とりあえず判例ではOKが出ています。

ただし、医療行為としてのマッサージとしてOKが出たわけではありません。
人体に危害が加えられず、保健衛生上影響を与えないのであれば、
マッサージやあんまの”類似したサービス行為”として認められるというものです。
(行うサービスに対する有償、無償は問いません)

ややこしいアロマより
Wizard FX
がオススメです。

効果が出ているとの声を多数聞きますので、
非常にやりやすいでしょう。


空前のFXブーム到来。そして、世界的金融恐慌……

しかし、こんな時代でも確実に利益を上げ続けている
プロFXトレーダー滝上氏がついにその手法を公開!



なぜ?滝上氏は、一人でこの手法を独り占めせず
公開に踏み切ったのか……


滝上氏は、こう言い放った。
『最近では、初心者の方もFXを始める環境が整ってきたのは事実です。
 しかし、そこには大きな落とし穴があります。私が培ってきた手法を公開
 する事で少しでも多くの人にFXを楽しく、そしてFXで自分の資金を増やす
 楽しさを伝えたかったのです』


全国の書店では、昔に比べるとFXに関する書籍が沢山並ぶようになりました。
そして、テレビのCMでもFXに関するものが増えてきたのではないでしょうか?
この事から、FXに対する注目は以前よりはるかに高い事が言えます。


しかし、滝上氏の言う通り初心者でも始められるという謳い文句には
大きな落とし穴があるのは、事実です。


FXを通して、自分の全財産を失ったという話もよく聞きます。


もし、あなたが気軽にFXを始めようとしているのなら
プロFXトレーダー滝上氏の15年間の検証を経て誕生した
Wizard FXをお勧めします。

なぜなら、300名限定でこの手法を
30日間無料で体感する事が出来るからです。



さらに、この手法はあの投資業界では知らない人が
いない程、有名な山根亜希子先生の公認を得ています。

これだけの信頼のおけるFXレポートは、今現在
日本では存在しないでしょう!







それからこっちも・・・
ネット副業応援情報!: 破格の料金設定と無料トライアル版!無敵のFX ...
業界初山根亜希子公認・最高峰FXトレードシステムついに公開! もし、あなたがFXで本当にお金を儲けたいと思っているなら、 このメールは非常に重要です。 なぜなら・・・ Wizard FXはあなたがたとえFXという言葉を 聞いたことのない初心者であっても、 ...
スポンサーサイト



トラックバック URL

トラックバック

コメントの投稿

コメント