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そばに含まれる特徴的な成分は「ルチン」です(*「ルチン」が入っている穀物はそばのみ)。


ルチンは、アンチエイジング効果があることで注目されている「ポリフェノール」の一種で、


毛細血管を強くして、脳内出血・動脈硬化・高血圧の予防に効果があるといわれています。


また、ルチンはビタミンCと一緒に働くので、ビタミンCの吸収もよくしてくれる働きあり、美容効果も期待できます。


そば には各種ビタミンが非常に豊富に含まれているのも特徴。


特に豊富なのは、ビタミンB群で、脂肪・糖質の代謝をよくする働きがあるため、ダイエット効率もアップしてくれます。


中でもビタミンB1は、お米の4倍、小麦粉の2倍含まれています。


また、ビタミンB2もお米の4倍以上含まれており、ビタミンB2は、皮膚や粘膜を正常に保つことで美肌効果にもつながります。


さらに、コリンという水溶性のビタミンも含まれ、肝臓の保護・強化を担うビタミンとして非常に重要視されています。


そばはお米や小麦製品(うどん・ラーメン・パスタ等)に比べ、GI値が低い食品です。


GI値が高い食品は食後に血糖値が急激に上昇し、インシュリンの分泌も活発にします。


インシュリンには脂肪を作る働きがあるので、分泌され過ぎると脂肪を体内にため込んでしまい太る原因となります。


そばはGI値が低く、血糖値の上昇を抑えることでインシュリンの分泌が少なくなるため、太りにくい食材といえます。


その他、そばには銅、マンガン、リン、鉄、パントテン酸、亜鉛といった微量元素や食物繊維も多く含まれています。


特に食物繊維はお米に比べ8倍以上も多く含まれていることから、ダイエット中にありがちな便秘の悩みも解消してくれることでしょう。







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