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朝は忙しいし時間がない! でもダイエットのためには朝食準備をしたり、良く噛んで食べたいもの。


準備時間にあわせた朝食パターンをご紹介します。


シリアルとバナナにプレーンヨーグルトをかけるだけの朝食なら5分で準備できます


シリアルとミルクだけでも食べないよりはずっとまし。


バナナなどのフルーツとヨーグルト、レトルトのお粥と温豆腐、など準備時間の短いものや市販食品から組み合わせて選ぶのがおすすめです。


10分で準備できる朝食として,好きな素材で手軽に作れるトーストは手軽な1品


野菜をのせたマヨネーズトーストがおすすめ。マヨネーズを少し使うことで食べやすくもなり加熱時間も短縮されます。


細いチューブで絞り出せば小さじ1杯程度で十分。美味しく食べるために調味料としての役割も果たせます。


生でも食べられる野菜や、あらかじめさっと火を通したものを使うと良いでしょう。


15分で準備できる朝食として、具だくさん味噌汁は、だし汁で火の通りにくい野菜から順番に煮込み、最後に味噌を入れましょう


ごはん食の場合は、野菜や豆腐製品の具だくさんの味噌汁を添えると栄養バランスが良いし、


食べ応えも十分。野菜は前日にカットするなど下ごしらえをするとよりスピーディにできあがります。


食べる時は良く噛むと、満足感と消化の面からダイエットに有効です。


その他に15分で準備できる朝食として、野菜入りパンケーキがおすすめです。


パンケーキ生地にすりおろすか電子レンジであらかじめ加熱した人参やかぼちゃなどを入れると野菜の甘みだけで美味しく食べられます。


栄養バランスも彩りも良い朝食メニューです。







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