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最近はご飯よりもパンが好きな人や、「朝食は絶対パンが良い」という人も多いです。

でも、「パン=高カロリー」というイメージが強い人も多いのでは……!?

パン派はダイエットに不利なの?ダイエット中はご飯に切り替えるべき??

とりあえず、パンのカロリーをチェック!

パンは作り方や大きさによってカロリーが異なります。下記のカロリーは目安として考えてください。

食パン(6枚切り) 264kcal 177kcal

食パン(8枚切り) 264kcal 132kcal

フランスパン(1本200g) 279kcal 558kcal

フランスパン(3cmにカットしたもの) 279kcal 70kcal

ライ麦パン(6枚切り) 264kcal 177kcal

レーズンパン(1個40g) 269kcal 108kcal

バターロール(1個30g) 316kcal 95kcal

クロワッサン(1個40g) 448kcal 179kcal

イングリッシュマフィン(1個60g) 137kcal 228kcal

あんぱん(1個95g) 280kcal 266kcal

クリームパン(1個95g) 305kcal 290kcal

ジャムパン(1個80g) 297kcal 238kcal

メロンパンって高カロリー?

カロリーの高いパンの代表格メロンパンは、(作り方・大きさによって違いはありますが)300kcal~500kcalあります。

パン生地の上にビスケット生地をのせて焼いてあるため、甘くてとても美味しいのですが、

ダイエット中には注意したほうが良さそうですね。

パンとご飯、比較してみると……?

ご飯1膳(150g)252kcalなので、6枚切りの食パン1枚(177kcal)よりも高カロリーです。

でも、菓子パンならそのまま食べることが多いですが、食パンやフランスパンなどの味がついていないパンは、

バターやジャム、チーズ、ハムなどをつけますよね。

主食だけで考えると、菓子パンの場合はご飯1膳よりもカロリーが高くなってしまう場合が多いですが、

食パンなどの味のついていないパンの場合は、パンに塗るものやのせるものなどによって違ってきます。

パンと組み合わせることが多いもの

バター大さじ1(約12g) …… 89kcal

マーガリン大さじ1(約12g) …… 91kcal

いちごジャム大さじ1(約21g) …… 41kcal

ブルーベリージャム大さじ1(約21g) …… 38kcal

マーマレード大さじ1(約21g) …… 41kcal

スライスチーズ1枚(約18g) …… 61kcal

ロースハム1枚(約15g) …… 29kcal

(例1)食パン(6枚切り)にバター大さじ1を塗った場合 …… 266kcal

(例2)食パン(6枚切り)にいちごジャム大さじ1を塗った場合 …… 218kcal

食パンを例にしてみると、バターやジャムを塗っても、ご飯1膳(150g)とそれほど差はありませんね。

主食だけをみれば菓子パン以外のパンならば、ご飯のカロリーとそれほど違いはないと言えるでしょう。

※(あくまでも、これは食パン1枚の場合なので、2枚食べる習慣のある人はご飯よりも高カロリーとなってしまいます。)

また、ジャムをパンにたっぷり塗ると、だいたい30~40gにもなります。

いちごジャムの場合はジャムだけで59~79kcal摂取してしまうことになるので、

バターやマーガリン、ジャムなどは塗る量にも注意しなければいけません。

パンとご飯では、ご飯の方が良く噛まなければ食べられません。

パンは良く噛まなくても食べられるので、比較的早食いにつながりやすく、注意が必要です。

よく噛んで食べる方が満腹中枢を刺激しやすく、満腹になりやすいということは、ダイエッターならばご存知だと思いますが、

パンの場合は特によく噛むことを意識する必要があるでしょう。

パンもご飯もおかず次第で高カロリーに……

菓子パンの場合は、おかずと一緒に食べることが少ないかもしれませんが、

食パンやフランスパン、クロワッサンなどはおかずと一緒に食べることも多いと思います。

ご飯は、わりとどんなおかずとも相性が良いですが、パンの場合は高カロリーのおかずとの相性が良いので、

おかずでカロリーが高くなってしまうことも……。

おひたしや冷奴、煮物などの低カロリーな日本食との相性が良いのは、やはりご飯ですよね。

ご飯もパンもおかず次第でカロリーは異なってきますが、特にパンの場合はおかずのカロリーにも注意する必要があるでしょう。



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