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まいたけダイエットとは、毎日1回「まいたけ」を使った料理を作って食べる方法です。


この時、使用する「まいたけ」の量は50g前後。


食べ過ぎると人によっては、お腹がゆるくなる場合もあるそうなので注意しましょう。


また、「まいたけ」を料理する際に覚えておいてほしいポイントがあります。


それは、「MDフラクション」「MXフラクション」は水溶性で熱によって抽出される成分ということ。


以下の点に注意することで、「まいたけ」の持つパワーを最大限発揮させることができ、


ダイエット成功にもつながります。


1.熱によって分解されやすいので(130℃~)すばやい加熱を心がける


2.黒い煮汁も使う


3.水によって成分が流出しやすいので水洗いせず利用する


切り口のオガクズのみ水で流すか切り落とす。


以上の点を考慮すると、炊き込みご飯、味噌汁、鍋料理後の雑炊など、


煮汁と一緒に食べられる調理方法がオススメです。


「まいたけ」レシピをご紹介します。


可能であれば、炭水化物の量を夕食で減らしてみると、より成果が出やすいでしょう。


「まいたけ炊き込みご飯」(3~4人分)


・まいたけ1パック(その他、しいたけやしめじ等のキノコを加えてOK)


・水1カップ


・砂糖小さじ1


・酒大さじ1


・しょう油大さじ1と1/2


しょう油大さじ1と1/2を鍋に入れ、キノコ類がしんなりするまで火を通す。


ザルにあけキノコと煮汁に分ける。米3合と煮汁を炊飯器に入れ普通に炊き、


炊きあがった御飯に煮たキノコを混ぜて完成。


「まいたけの卵とじ汁」(2人分)


鍋にめんつゆ大さじ4・水2カップを入れて煮立て、まいたけ1パックを入れる。


まいたけがしんなりしたら火を弱め、溶き卵1個を流し入れてすぐ火を止めて完成。


「まいたけソースの豆腐ステーキ」(2人分)


豆腐一丁を厚さ1/2にスライスし、キッチンペーパーに包んで水切りをする。


豆腐に片栗粉をまぶし、フライパンでこんがり焼色をつけたところで隅に寄せ、


まいたけ1パックを投入し軽く炒める。


そこに、しょう油大さじ2・みりん大さじ2・オイスターソース大さじ1・砂糖大さじ1・生姜のすりおろしを入れ、


中火で炒め煮をして完成。


「まいたけとほうれん草の和え物」(2人分)


まいたけ1パックは酒を振り電子レンジで加熱し汁ごとボウルに移す。


ほうれん草1パックは鍋で茹でる。まいたけとほうれん草をポン酢で和えて完成。


「まいたけと鮭のホイル焼き」(1人分)


アルミホイルの上に、鮭1切れ・手でさいたまいたけ半パック・玉ねぎスライス1/4を乗せ、


塩コショウ・酒大さじ1と1/2を振り包む。フライパンに乗せ、水を入れて蓋をし、蒸し焼きにしたら完成。


「まいたけのサラダ」(2人分)


まいたけ1パックは酒をふり電子レンジで加熱し冷ましておく(*煮汁はドレッシングに混ぜる)。


レタス、トマト、ブロッコリーなど好きな野菜を器に盛り合わせ、冷ましたまいたけも加える。


最後に好みのドレッシングをかけて完成。


「まいたけとがんものさっと煮」(2人分)


がんもどき2~3個は湯通しし、小松菜1パックをさっと茹でて食べやすく切る。


・まいたけ1パック


・がんもどき・材料が浸るぐらいの水、


・和風だし小さじ1/2


・砂糖大さじ1/2


・酒大さじ1/2


鍋に上記の材料を入れて煮る。


火が通ったら、小松菜・しょう油大さじ1、みりん大さじ1/2を加えて煮て完成。


料理が苦手&好きではない&時間がないというタイプには……かもしれませんが、


毎日面倒くさがらずに料理できるタイプの方なら、まいたけは安価でどこでも手に入る食材ですし、


料理のバリエーションも豊富なので◎です。


また、特にお腹周りの贅肉が気になる人にとって「まいたけ」成分は効果的なので、


適度な運動と規則正しい食生活を基本に、「7日間まいたけダイエット」を実践するとよいでしょう。







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