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数年前に大ブレイクして以来、今やダイエットの定番となっている寒天。


「テングサ」と呼ばれる赤っぽい海藻や、「オゴノリ」と呼ばれる茶褐色の海藻からできている寒天は、食品成分表では海藻類に分類されています。


成分の大部分が食物繊維で、低脂質、低エネルギーなところがダイエットにピッタリ!


せっかく寒天を使ってダイエットをするなら、その効果を存分にとりいれたいもの。


寒天で痩せるといわれている理由は4つ。


1. カロリーが低いので安心して食べられる



2. 胃の中で膨らみ、満腹感が得られる



3. 大量の食物繊維が腸を活性化させるので、便秘を解消できる



4. 糖と脂質の吸収をゆるやかにし、肥満を防ぐ



「こんなにダイエットのメリットがあるなら」と、ひたすら寒天を食べるのはNG。


これらのメリットを活かすには、まず正しい知識を得て、上手に食生活に取り入れることが必要です。


人間も動物も体内組織や機能を維持するために食事からいろいろな栄養素を取り入れる必要がありますが、寒天にはそのほとんどの栄養素が含まれていないのです。


だから痩せたいからといって、寒天だけを食べるのは危険な行為。


また多量摂取もお勧めできません。カラダにいきなり過剰な食物繊維を摂りいれると、


最低限必要な糖質や脂質の吸収も妨げたり、お腹がひどくゆるくなる場合があり、最悪、体調を崩してしまうおそれがあります。


不足でも過剰でもなく、自分にあった量を摂るように心がけましょう。


寒天の摂取量の基本的な考え方は、摂取エネルギー量1000kcalに対し10gが目安です。


例えば、1日1800kcalのエネルギー量を食事から摂る人は、18gの食物繊維が適量。


日本人の平均的な摂取量が12g程度と言われているので、あと6g位を寒天で摂れば理想的といえます。


摂るタイミングは、寒天が胃の中に入って水分を吸収し、満腹感を得るまでの間隔を考えて、食事の10分くらい前に摂取すると食べ過ぎ防止につながります。


また、間食の代わりにとると余分なカロリーを摂らずにすみます。


ビタミン、ミネラルの不足。それならスープやゼリー寄せのような具材を沢山使うメニューに使用するのがいいでしょう。


寒天というと、ついデザートの材料と思いがちですが、甘味にたよらないおかずに使用することで、


寒天自体に期待できないビタミンやミネラルも一緒に摂ることができますよ。







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